nelon’s diary

洛西でなにか面白いことできたらと企んでいます

洛西ニュータウンの自販機台数をちょっとだけ本気で調査する 第一回【竹の里編】

 

こんにちは。
京都市南西の地域にある洛西ニュータウンに住んでいる学生です。

 

ある日こんなことを思いました。

「自分の住んでいる町には自販機がいくつあるんだろう」

 

f:id:nelon:20180604161827p:plain

 

 

それからというもの気になりすぎて夜も眠れない日々を過ごすほど...ではありませんでしたが、時折思い出す程度には気になっているので調査してみようと思います。

 

総設置台数だけでなく、メーカー別設置台数も気になるのでついでに調査していきましょう。
また設置台数を調べるだけではつまらないので、見つけた自販機の場所を印した洛西ニュータウン自販機マップを公開します。

 

ちなみに友人に「洛西ニュータウンには自販機がいくつあるのか調査しようと思う」と話したところ、「どうしたの?暇なの?頭大丈夫?」と心配されました。

 

 ルール

今回の調査にあたっていくつかのルールを決めていきます。

 

1.飲料自販機のみ

まず調査対象の自販機の種類です。

一般的に"自販機"というと飲料自販機を想像されるかと思いますが、最近はアイスやお菓子、生野菜、お弁当、バナナの自動販売機まであるそうです。

今回は飲料自動販売機のみを対象とします。

2.屋外に設置されている自販機のみ

屋内を対象に入れるとめんどくsキリがなさそうなので今回は屋外のみを対象とします。

ただし例外としてラクセーヌ専門店、洛西タカシマヤのみ屋内であっても調査対象に含みます。 

3.発見した自販機は写真撮影 & Google Mapに印す。

見つけた飲料自販機は全て撮影し、Google Map(洛西ニュータウン自販機マップ)に印し公開します。

 

f:id:nelon:20180529183258p:plain
(※例)

 

 

調査範囲

勿論洛西ニュータウンが調査範囲なのですが、そもそもどこからどこまでが洛西ニュータウンやねん、と。

調べても正確な範囲が分からなかったので今回の調査では私の独断と偏見で決定した以下の範囲を対象とします。

 

f:id:nelon:20180530194428p:plain

 また関係者/住民以外の立ち入りが禁止されている区域(学校、会社等)は調査対象外とします。

 

予想

予想ですが、そんなめちゃくちゃ狭い町でもないので洛西ニュータウン全体で最低でも100台、多くて150台ぐらいはあるんじゃないかなーと。

メーカーはやはりコカ・コーラが一番多い気がしますね。 


どんな結果になるか楽しみです。

 

 

第一回の調査範囲

洛西ニュータウンは主に「新林」「境谷」「竹の里」「福西」以上4つの町で構成され、大雑把に区分けするとこのようになります。

 

f:id:nelon:20180531181526p:plain

 

今回はその中でも一番人が少なさそうな竹の里(青線の範囲)の探索です。

「竹の里」という町名の通り竹林地帯が多く、恐らく4つの町の中で唯一住民の数より竹の本数のほうが多いのではないでしょうか。

 

では探索していきましょう。

 

 

 調査開始

f:id:nelon:20180531184824j:plain

竹の里商店街

最初に発見したのはキリンの自販機(×2)です!

竹の里会館の入り口に設置されていました。

片方はちょっと珍しい紙パックの自販機ですね。

 

 この調子で探索を続けます。

(それにしても竹の里商店街ひとが居なさすぎる...)

 

 

f:id:nelon:20180603191313j:plain

2箇所目は先程のKIRINの自販機が設置されていた場所からすぐ近くの竹の里公園内に設置されていました。

分かりにくいですがコカ・コーラの自販機です。

 

茶色は気づきにくい!!!
普通に気づかずに一度素通りしてしまった!!!
こういう色はやめてほしいですね! !!

 

 

f:id:nelon:20180603193454j:plain

3箇所目です。

アサヒとコカ・コーラの自販機ですね。

ギリギリ調査範囲から外れているような気もしますが気のせいでしょう。

 

 

f:id:nelon:20180603230048j:plain

4箇所目はサントリー

竹の里小学校前に設置されていました。

一瞬2台あるのかと思いましたが、よくみたらコレ増設されてるだけで1台ですね。

 

 

f:id:nelon:20180604000506j:plain

5箇所目。

UR竹の里団地の敷地内に設置されているアサヒの自販機です。

 

 ・・・以上です。

少なくない?
いくら竹の里の住民の数が少なくて需要があまりないとしても少なすぎない?

 

 

調査結果

第一回・竹の里編の調査結果です。

 

キリン: 2台

コカ・コーラ: 2台

アサヒ: 2台

サントリー: 1台

 

....計 7台

 

思ったより少ない結果となりました。

自販機なんてどこにでもあるようなイメージでしたが、いざ探してみるとあまりないものですね。

 

とはいうものの、やはり人が集まる場所に自販機が設置されることは多いと思うので、洛西ニュータウン内では比較的人通りが控えめな竹の里の自販機設置台数が少ないのは無理もないのかなと...。

他の地域ではまた違った結果になることを期待しています。

 

 

以下のリンクから洛西ニュータウン 自販機マップ』を閲覧出来ます。
現時点(2018/06/03)では7台のみ印されていますが、随時更新していく予定ですので洛西ニュータウンにお住まいの方など、よろしければご活用ください。

www.google.com

 

 

第二回では境谷を調査します

neroraku.hatenablog.com

 

 

(※ かなり慎重に探したつもりではありますが、目視での調査のため見落としている可能性もあります。
もし「見落としてるよ!」とか「位置間違ってるよ!」とかあれば教えていただけると幸いです。)