nelon’s diary

洛西でなにか面白いことできたらと企んでいます

洛西ニュータウンの自販機台数をちょっとだけ本気で調査する 第二回【境谷編】

 

やっはろー

第一回では竹の里を探索しました。

neroraku.hatenablog.com

 

ルールのおさらい

  1. 飲料自動販売機のみ
  2. 屋外に設置されている自販機のみ(ただしラクセーヌ専門店と洛西タカシマヤのみ例外)
  3. 発見した自販機は写真撮影 & Google Mapに印して公開

(洛西ニュータウン自販機マップ)

 

その他細かなルール説明等は第一回を見ていただけると幸いです。 

 

 

調査範囲

f:id:nelon:20180531181526p:plain


前回は竹の里(青線の範囲)を探索しましたが、7台のみという渋い結果に終わりました。

 

今回は境谷(黃線の範囲)を探索していきます。

単純に竹の里よりも広いですし、なんといっても洛西ニュータウンの中心に位置する境谷には洛西ニュータウン最大の商業施設であるラクセーヌ専門店を筆頭に様々な商業施設が設けられています。
やはり人が集まる場所に自販機も設けられやすいでしょうし、期待が高まります。

 

調査開始

今回は自販機の数が多くなりそうなのでサクサクいきましょう。

 

f:id:nelon:20180607004954j:plain

境谷1箇所目はサントリーコカ・コーラの自販機です。

バス停留所(境谷センター前)のすぐ横に設置されています。

 

ちなみに第一回で薄々気付きはじめてはいたんですが、この調査かなりめんどくさい。

誰もが「絶対こんなとこに自販機ないやろ」と思う場所でも何かしらの気の狂いで設置されている可能性があるため念の為確認する必要があります。

つまり洛西ニュータウン内のほぼ全ての道を通らなければいけないのです。

凄まじく面倒ですが「一度始めたことは最後までやり遂げろ」と過去の偉人も言っていたようないなかったような気もしますし、めんどくさい感情に見て見ぬふりして調査を続けます。

 

 

f:id:nelon:20180607013217j:plain

2箇所目、サントリーコカ・コーラの自販機です。

洛西高校横の住宅街に設置されていました。

 

 

f:id:nelon:20180607014102j:plain

3箇所目、コカ・コーラの自販機です。

写真がすごくぼけてますが寛大な心で許してください。

さかいだに幼稚園の近くに設置されていました。

 

 

f:id:nelon:20180607015025j:plain

4箇所目です。

竹の里商店街に設置されていました。

自動販売機が5台もありますが、よくみると内1つはアイスで2つはタバコです。

更に手前の自販機はコカ・コーラであることが分かりますが、後ろの自販機は...

 

f:id:nelon:20180607015859j:plain

はい、です。

そうかお酒の自販機もあるのか...。

私含め未成年者には縁のないものですが、調査の対象である「飲料自販機」ではあるためお酒の自販機も数に含みます。

 

 

f:id:nelon:20180607021736j:plain

5箇所目、コカ・コーラの自販機です。

洛西高校近くに設置されていました。

ちなみに境谷ではこれが8台目の自販機になるので、この時点で竹の里の合計台数(7台)を超えたことになります。

 

 

f:id:nelon:20180607023020j:plain

6箇所目、伊藤園の自販機です。

伊藤園の自販機は少し珍しいですね。

 

 

f:id:nelon:20180607024005j:plain

7箇所目、アサヒの自販機です。

UR境谷団地内の公園近くに設置されていました。

 

 

f:id:nelon:20180607024518j:plain

8箇所目です。夕暮れ時に撮影したため写真が見辛いですが勘弁してください。

竹のデザインになっていてぱっと見で分かりにくいですがサントリーの自販機ですね。

ホテル京都エミナース前に設置されていました。

 

ここら辺りからラクセーヌ専門店や洛西タカシマヤを含む商業施設地帯になるので一気に周辺の自販機の数が多くなります。

 

 

f:id:nelon:20180607030716j:plain

9箇所目、コカ・コーラの自販機です。

洛西郵便局前に設置されていました。

 

 

f:id:nelon:20180607031317j:plain

10箇所目はサントリーです。

洛西ケーブルビジョン前に設置されていました。

 

そういえば最近ビックルソーダなるものを散見しますね。

既に完成された飲み物であるビックルを炭酸飲料にするという愚かな所業をしたサントリー許すまじという気持ちだったんですが、飲んでみたら美味しかったので許します。

自販機限定で販売されているみたいなので、よかったら飲んでみてください。

 

 

f:id:nelon:20180607035104j:plain

11箇所目、コカ・コーラとキリン×2です。

洛西センタービル横に設置されていました。

 

 

f:id:nelon:20180607132544p:plain

12箇所目、キリンとコカ・コーラの自販機です。

11箇所目と同じく洛西センタービルのすぐ近くに設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607133607p:plain

13箇所目、コカ・コーラとキリンです。

ラクセーヌ専門店一階の出入り口付近に設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607134113j:plain

写真ブレてますが14箇所目、コカ・コーラとキリンです。

二階通路へのスロープ下に設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607134836j:plain

15箇所目、キリンの自販機です。

洛西中央有料駐車場の入り口付近に設置されていました。

 

ラクセーヌ近辺にはキリンが多いようです。

 

 

f:id:nelon:20180607143933j:plain

16箇所目はキリンとコカ・コーラの自販機です。

洛西バスターミナル横に設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607145432j:plain

17箇所目、キリンとコカ・コーラです。

ラクセーヌ西側の出入り口に設置されています。

 

 

 

f:id:nelon:20180607151706j:plain

18箇所目、真っ暗ですがキリンの自販機です。

ラクセーヌ駐車場に設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607152239j:plain

19箇所目、コカ・コーラの自販機です。

ラクセーヌ南側の出入り口に設置されていました。

 

ラクセーヌ近辺は殆どがキリンとコカ・コーラですね。 

 

 

f:id:nelon:20180607160132j:plain

20箇所目、メグミルクの自販機です。

ラクセーヌ内のフードコートに設置されています。

 

他の自販機とは少しタイプの違う個体ですが、飲料自販機であることには変わりないので数に含みます。

調査対象ではありませんが、横にはセブンティーンアイスがありました。

 

 

f:id:nelon:20180607161448j:plain

21箇所目、キリン×2とコカ・コーラ、一番奥が明治の飲料自販機です。

ラクセーヌ2階の100円ショップ出入り口にある休憩スペースに設置されています。

 

明治は初登場ですね。
というか明治の自販機が存在すること自体初めて知りました。

 

 

f:id:nelon:20180607163133j:plain

22箇所目はキリンとコカ・コーラの自販機。

ラクセーヌ2階の電気屋近くにある休憩スペースに設置されています。

 

 

f:id:nelon:20180607164747j:plain

23箇所目、コカ・コーラです。

洛西タカシマヤ3階エレベーター前に設置されています。

 

ちなみにこの場所にはガチャガチャが沢山設けられているので、ガチャガチャ好きの方は一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 

 

f:id:nelon:20180607165847j:plain

24箇所目はコカ・コーラの自販機です。

洛西タカシマヤ3階の屋上広場に設置されています。

 

f:id:nelon:20180607170345j:plain

屋上広場の奥にもコカ・コーラの自販機らしきものが見えましたが、どうやら従業員専用スペースっぽいので断念しました。

 

以上で境谷の調査は終了です。

 

調査結果

第二回・境谷編の調査結果です。

 

コカ・コーラ: 17台

キリン: 12台

サントリー: 4台

アサヒ: 1台

伊藤園: 1台

メグミルク: 1台

明治: 1台

酒: 1台

 

....計 38台

 

7台の竹の里と比べると圧倒的な差ですね...。

やはり人の集まる商業施設近辺は自販機の数が多いようです。

竹の里と境谷の調査を終えた現時点での合計自販機台数が45台ということで、当初の予想である100台を超えるか怪しくなってきましたが、次回(福西編)も張り切って調査していきます。

 

 

以下のリンクから洛西ニュータウン 自販機マップ』を閲覧出来ます。
随時更新していく予定ですので洛西ニュータウンにお住まいの方など、よろしければご活用ください。

www.google.com

 

第三回では福西を調査します。

neroraku.hatenablog.com

 

 

(※ かなり慎重に探したつもりではありますが、目視での調査のため見落としている可能性もあります。
もし「見落としてるよ!」とか「位置間違ってるよ!」とかあれば教えていただけると幸いです。)